大阪市阿倍野区は、2019年現在では地上約300mで日本一の高層ビル「あべのハルカス」がそびえる全国的にも有名なエリアです。
観光客も多く、繁華街としてもにぎわいをみせ、とても人気があります。
そんな大阪市阿倍野区ですが、近年地価が上昇し続けていることをご存知でしょうか?
土地の売却を考えているとするなら、もしかすると今がチャンスなのかもしれません。
今回は、大阪市阿倍野区の地価と人気エリアの特色をご紹介いたします。
要チェック!大阪市阿倍野区の地価と近年の推移
2019年時点での大阪市阿倍野区の公示地価は、平均58万1,076円/㎡で、坪単価だと192万915円/坪です。
また、変動率は+1.62%でした。
昨年度に比べ区内のほぼ全てのエリアの地価が上昇しており、中でも「大阪阿部野橋/天王寺」エリアは変動率+6.9%と高い推移です。
要チェック!大阪市阿倍野区の地価上昇の理由とエリア紹介
大阪市阿倍野区のうち変動率が+0.40%の「帝塚山」や、+0.24%の「北畠」はともに関西でも屈指の高級住宅地で安定している土地です。
人気の「大阪阿部野橋/天王寺」エリアは、心斎橋難波や梅田に続く大阪を代表する繁華街です。
ターミナル駅であるJR天王寺駅は、大阪各地への交通アクセス抜群ですし、歴史的名所も多く、大阪の中でも憧れのエリアと言えるでしょう。
また、あべのハルカスだけではなく、大阪最大級のショッピングモール「あべのキューズモール」や「近鉄百貨店本店」など買い物に便利で、高級マンションが立ち並んでいるため常に需要が高いと言えます。
隣の天王寺区よりも大阪市阿倍野区の地価が安いところも、人気に拍車をかけています。
そして、変動率 +1.76%の「西田辺」や、+1.15%の「昭和町」は下町の雰囲気が漂い、文化住宅が多く落ち着いた街並みが広がっています。
これらのエリアは、繁華街や娯楽施設こそありませんが、地下鉄御堂筋線の西田辺駅だけではなく、JR阪和線や路面電車の上町線が近く、交通のアクセスもいいです。
まとめ
大阪市阿倍野区の魅力が、少しでも伝わりましたでしょうか?
土地の売却を考えていた方も、多少心が揺らいでしまったかもしれません。
近年は土地価格が上昇推移ですが、何らかの要因で下落する可能性もあります。
不動産売却を、考えているのであれば不動産会社へ査定依頼し、今後の予測を聞いてみるのも一つの方法だと思います。
株式会社日光リアルターでは、大阪市の不動産物件を多数取り扱っております。