これから新築一戸建ての購入を検討している家族世帯にお伝えしたいのが、シンボルツリーの魅力と選び方です。
狭い庭におすすめのシンボルツリーもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
新築一戸建てにシンボルツリーを!その魅力とは?
これから新築一戸建ての購入を検討している方におすすめしたいのが、「シンボルツリー」です。
一戸建ての玄関先にシンボルとなる木を1本植えて楽しむ方法は、古くからあり、門に松や椎の木を植える門破りが由来です。
最近では、一戸建ての外観を引き立てる役割としてシンボルツリーを植える方法が注目されています。
また、シンボルツリーにはさまざまな効果があります。
新築一戸建ての庭は綺麗な反面、まっさらで簡素なイメージになりがちです。
そこで、玄関先にシンボルとなるツリーを1本植えると、一気に彩りが加わり新築の一戸建てにあたたかみが生まれます。
また、家族の絆を深める意味でもシンボルツリーは効果的です。
記念樹として植え、お子さんと一緒に成長していくシンボルツリーは、象徴的な存在になり家族の絆を一層深めてくれることでしょう。
また、ツリーを中心にして、家族が集う場やイベントスペースなどに活用もできます。
加えて、庭に高さのある木を植えると奥行きが生まれ、広く感じる効果もありおすすめです。
新築一戸建て新築一戸建てに植えるシンボルツリーの選び方シンボルツリーを!その魅力とは?
「シンボルツリー」として植えられる木にはさまざまな種類があります。
選び方のポイントは、それぞれの木の特徴を理解し家や庭の雰囲気にマッチするものを取り入れることです。
そこで、シンボルツリーの種類ごとの選び方を見てみましょう。
まず、低木に分類される「アジサイ」や「ナンテン」などは、圧迫感を与えないため小さな庭におすすめです。
アジサイはタフな花として有名で、乾燥にさえ気をつけてお手入れしていればきちんと育ちます。
また、色や種類が豊富な点も魅力で、好みに合わせて選べます。
ナンテンは狭い空間でも育つ植物で、その名前から「難を転じて福となす」とのことわざに通じるため縁起が良くシンボルツリーに最適です。
続いて、高さのある「オリーブ」や「ヤマモモ」などの常緑高木は、シンボルツリーの定番です。
オリーブは、綺麗な花や葉を楽しめるだけでなく、秋には実を付けるため自家製のオリーブオイルやオリーブ漬けを作って楽しめます。
シンボルツリーは、庭の広さや立地条件、日照状況などから好みのものを選ぶのがポイントです。
まとめ
新築一戸建ての庭先には、家族の絆を深められるシンボルツリーを植えるのがおすすめです。
アジサイやナンテンなどの低木は、狭い庭へ植えても圧迫感を与えずおすすめできます。
庭の広さや日照状況などから最適なシンボルツリーを選んでみてください。
私たち株式会社日光リアルターでは、大阪市福島区・港区・此花区の新築一戸建て物件をご案内しております。