自宅の新築もしくはリフォームを行う際に、一定の条件を満たしていれば最大で35万ポイント(リフォームは最大60万ポイント)が貰えるというメリットの大きい制度です。
過去にあった住宅ポイントとの違いも説明していますので、これから新築・リフォームを検討されている皆様は、ぜひ参考にしてみてください。
次世代住宅ポイントの対象となる条件
次世代住宅ポイントは原則として、2019年10月以降に引き渡しされることが条件で、消費税10%が適用されるものとなります。
注文住宅・新築分譲住宅・完成済みの新築分譲住宅の場合、引き渡しは2019年10月でも売買契約の日付によっては対象外になってしまう場合があります。
事前に確認しておきましょう。
次世代住宅ポイント、新築の上限は35万ポイントです。
性能により取得できるポイントは異なるため、工務店や不動産会社に確認しておきましょう。
次世代住宅ポイント、リフォームの上限は60ポイント!
しかしながら、ポイント数は細かく設定されているため、どこの部分をリフォームに加えれば上限に近づくかは、リフォーム業者と相談して進めていきましょう。
次世代住宅ポイントのメリット 何に交換できるの?
ポイント交換できる商品は、ホームページで公開されており、検索可能です。
カテゴリーは下記となります。
・省エネ・環境配慮に優れた商品
・防災関連商品
・健康関連商品
・家事負担軽減に資する商品
・子育て関連商品
・地域振興に資する商品
最新のポイント制度では、商品券への交換は含まれていないため注意が必要です。
(過去の制度では商品券への交換が対象内でした)
また、次世代住宅ポイントには期限があります。
ポイント発行申請は、2019年6月3日~2020年3月31日(予定)。
ポイント商品交換申請は、2019年10月1日より開始予定です。
ポイントの発行数により、予算に達してしまうと早期に締め切る場合があります。
まとめ
メリットの大きい、次世代住宅ポイント制度。
新築やリフォームを検討されている方は、まず検討物件が制度の対象かを確認しましょう。
そして、引き渡しまでに設備の追加などでポイントをアップできるかどうか相談してみるのも良いでしょう。
ポイントは予算が到達すると終了してしまう恐れがあるため、ポイント申請と付与は早めの手続きをオススメいたします。
ホームページで、交換施法品の下調べをしておくと手続きが早くできます。
せっかくのポイント、獲得メリットを知ってお得に活用しましょう!
大阪市港区・此花区で新築戸建てや中古住宅の購入を検討されている方は、私たち株式会社日光リアルターにお任せください。